月別アーカイブ: 2013年10月

新人採用面接

今日から新人採用の面接期間が始まります。

うちの会社はいくつかのノベルティ製作部署があるのですが、今回はウェアプリント事業の方でも今回は1人採用予定です。

新しく人がくるというのはワクワクしますし不安もありますし・・・、といった感じですがインクジェットのプリントはなかなか技がいるので少しずつ、どんな人がこようと熟練工に育ってくれるようにきちんと指導していきたいと思います。

Tシャツのプリントは前後ろと袖が主にプリントされる箇所なんですが、袖が実はかなり難しい。

ここが一番大変なところなんですが、こういう難しい箇所に関しては今まで各作業をする工員それぞれの技量というか勘のようなものに頼っていたのですが、このあたりもきっちりとガイドラインを設けて誰でも印刷作業ができるようなところにまでしていきたいです。

技術をきっちりと会社の財産として蓄えていく。

たとえば人員が退社したり、ということになった時にまた一から・・・・という状況にならないようにしていきたいと思っています。

やり方をきっちりとマニュアル化していくことの大事さを最近わかり始めました。

この事業は規模が拡大してきているのですが、なかなか利益を出すのが難しい状況のようでもあり、それが今後の課題です。

今いるメンバーに新しく人を加えてこの人数でなんとか利益をたてていく。

今自分がいるスペースはTシャツプリント以外にキーホルダーとステッカーの事業部があるんですが、とりあえず事務所の家賃くらいはTシャツプリントだけで出せるようにしたいと思っています。

険しい道だからこそ、だからこそやりがいもありますよね。

製作の効率とロスを出さない正確さ。これが製作作業を任された自分にできることですね。

それだけでこの事業は今ちゃんと利益を出せるところにまでは来ていると思うので。

Tシャツ 印刷